
はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
こんにちは、fumioです。 

前回は『レバレッジ・マネジメント』
だったので、今回は、
『面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則』の紹介をするつもりでした。

本田さんの新刊の『面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則』は、わかりやすく、読みやすく、
本田さんのエッセンスが濃縮されています。

おまけに¥1000というとてもお得な本なのです。だから、いろいろ書くつもりでしたが、ちょっと次回に回します。

以前にも書いたのですが、私は、本田さんや泉さんの本を読んで仕事を仕組み化し「労力」のレバレッジを最初に実践しました。

その結果、あいた時間で投資の勉強を行い、さらに「知識」、「人脈」にもレバレッジをかけていくことが出来ました。

先日はたまたま、本当に数時間のチャンスをものにして、以前からお会いしたかった方に会うチャンスが巡ってきました。しかも、同じ日に二人もです。

『ユダヤ人大富豪の教え』などでおなじみの本田健さんとお金の神様の邱永漢さん。

本田直之さんとちがう本田さんですが(笑)

経団連会長で、キャノンの御手洗さんのご自宅だったところでお会いしました。
ドラマの撮影にもよく使われてきた応接室は、日本の財界人が経済の未来を語り合った場所でもあります。風水的にもエネルギー的にもすばらしい、その場所のエネルギーをもらい、自分の生き方に大きな影響を与えてもらいました。

そのあと、本田さんのお金のメンターでもある、あのお金の神様、邱永漢さんとのお食事会に参加しました。

ミシュランにものっている有名なフランス料理店です。
しかし、中国株の話に熱中し、何を食べたか忘れました。

ご高齢なのにすごくわかりやすいお話をされ、大変勉強になりました。
記念に写真も撮っていただきました。もちろん、お勧め中国株もメモしてきました。

邱永漢さんは、中国株を始めたころ、是非お会いしたいなーと思い会いたい人物リストのトップに書いていました。

それが叶うとは感激です。


日常の仕事を仕組み化し、空いた時間でいろいろとレバレッジをかけてきたおかげかもしれません。

そういう意味では、本田さん(もちろん、レバレッジの本田さん)と泉さんの考え方に触れることができたのは大変ありがたいです。

私のように、千円、二千円の本に投資するだけで、大きく人生を変化させることができます。

このブログを読まれている方は、どんどん実践されている方が多いでしょうからこれから素晴らしい世界が待っていると思います。

また、いまから実践しようと思っている方も、自分の理想を思い描きながらたのしみながら、レバレッジライフを実践しましょう。

こんないい出来事があった、なんてことがあれば、是非コメントお願いします。

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
2009.02.15 Sun l fumio l COM(0) TB(0) l top ▲
こんにちは、fumioです。 

2009年も1ヶ月が経ちましたが、みなさん、いかがお過ごしですか?

もうすぐ節分、季節の変わり目と言われる日です。1月に立てた抱負や目標を節目に見直してみるのもいいかもしれませんね♪

一月はいく、二月は逃げる、三月は去る、あっという間ですよ。

さて、本田さんの新刊よまれましたか?

タイトルだけ見て、『面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則』をついつい手にとってしまいがちですが、ここは、
『レバレッジ・マネジメント』東洋経済新報社も是非、読んでみましょう。

あの本田さんが経営者、マネジャーの思考法を説いた一冊です。

えー、俺は普通のサラリーマンだから、私は普通のOLだから。。。

そんな人にこそ、是非手にとって、少しでも読んでもらいたいです。

経営者のところを会社員に置き換えればいいんです。

余り書くとあとのメンバーが書くのに困るかもしれないので(笑)
詳しく書きませんが、例えば経営者のレバレッジのところで、

Q2 学んでいるか?

という問いかけがあります。

具体的な学ぶ方法として、本田さんが手っ取りは約効果が出る方法としてあげているのは・・・・

そうです、読書です。

わずか1500円前後の投資で、一時間弱の時間でビジネスのエッセンスを抜き出せます。

このブログをご覧の皆様は、読書を実践されているので、もうひとつの方法もおすすめです。

それは、「セミナー参加」です。

セミナー参加は学びの場として効率が良い、と本田さんは述べています。

読書は著者の考えや経験を自分の中で一方的に咀嚼する行為ですがセミナーはインタラクティブなところにアドバンテージがある、と。講師に質問できるというのが可能、というのは私自身セミナー大好きなのでその通りだと思います。
本よりももちろん高価ですが、本よりはるかに大きなリターンが得られるのは言うまでもありません。
ROIで考えれば、それこそ大きな値が期待できますよ。

自分は普通の会社員でも、経営者やマネージャーの視点で日常業務を見直してみてはいかがでしょう。

きっと、あなたの行動は上層部から目に留まるはずですよ。

さあ、2月はますますレバレッジをかけていきましょう!



はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
2009.02.01 Sun l fumio l COM(0) TB(0) l top ▲
みなさん、ごぶさたしてます。fumioです。

今月は本田直之さんの『レバレッジ・シンキング』ですね。

このブログを見ていただいている方は、最近のかきこみでお腹いっぱいかもしれません。


レバレッジ・シンキングとはすでに書かれていますが、
「労力」「時間」「知識」「人脈」の4分野への自己投資によって
「レバレッジ」をかけて、その結果として”Doing More with less”
を実現することを目指すものです。

Doing More with less、略してDMWL。
少ない労力と時間で大きな成果を獲得することですが、
本を読んだ皆さんは実践してますか?

どんな小さなことでもかまいません。
行動することによって、本田さんのかかれたことが体感できるのではないでしょうか。

大それたことをする必要はないんですよ。

労力のレバレッジなら、
・業務のやり方マニュアルを作って「仕組み化」を試してみる。

なんてかくと大変ですが、お客さんに営業の電話するときに、
毎回同じようなことを言っている場合には、雛形をつくるだけでも仕組み化の第一歩です。

できれば、やり手の先輩を見習って、そのやり方を取り入れると知識のレバレッジがききますね。

そのほか
・通勤時間にビジネス書を読んでみる。
・面白そうなセミナーに参加してみる。
・ブログにコメントする
など、気楽にはじめることが出来ることからチャレンジするといいですよ。


僕の場合は、自己投資、勉強の時間が作りたくて、仕事の仕組み化に取組みました。
「労力」のレバレッジが最初でした。

その結果、あいた時間で投資の勉強を行い、さらに「知識」、「人脈」にも
レバレッジをかけていくことが出来ました。

ひとつ行動すると、面白いことにいろんな展開が起こります。


小さなことでも、大胆なことでもいいので、早速今日からはじめてみませんか。

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
2009.01.16 Fri l fumio l COM(0) TB(0) l top ▲
メンバーのFUMIOです。

自分らしく、大好きなことをして素晴らしい人生を送りたいと思っている人を応援しています。

他のメンバーと違い、最近読書数が少ないので、
メンター達から教わったことを、独断と偏見に満ちた解釈でお話しさせていただきます。


さて、このブログを読まれている方は
Leverage Fellow(サロンメンバー)に負けないくらい行動して、
自分らしく幸せに生きている方が多いでしょう。

ただ、仕事や人間関係、パートナーシップ、お金、健康など問題があって、
それどころじゃない方もおられるかもしれません。

先日、私も奈落の底に落ちるような体験をしました。


その人生のどん底にいたとき、メンターからいわれたことです。


【Life will get better no matter what】


ブログの流れが英語なので、むりやり英語を持ってきました。


「君の人生はきっと、よくなる。」
「あなたのすばらしい未来を信頼している。」

自分以上に、自分のことを信頼されていることに多少戸惑いましたが、
不安の波に翻弄され、絶望の暗闇に閉ざされていた自分にとって、
このような言葉にどれだけ救われたことか、わかりません。

最悪だったことが、長い目で見れば今の幸せにつながっている、
ということに多くの方が納得されるそうです。

そういえば、私も今振り返れば、そう思う出来事もあります。
最悪の上司だと思っていた人がいますが、
その時に厳しく鍛えてもらったおかげで今があるのも事実です。

不運に見舞われたり、苦境に陥って大変な時は、運のなさを呪うのではなく
苦しいことも自分の人生に役に立つと知っていれば、気分的に楽になるのではないでしょうか。


考え方一つで、どんな人の未来もきっと、よくなります。
落ち込んだりしたときは、あえて、素晴らしい未来を信頼してみませんか。


ゆっくり自分のことを見つめたり、読書をしたり、
気分なおしにセミナーに出たり、仲間とおしゃべりしたり。

このブログにコメントして、サロンメンバーに相談に乗ってもらったりするのも
いいかもしれませんよ。


一緒に人生を楽しみましょう!


はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
2008.11.24 Mon l fumio l COM(0) TB(0) l top ▲
