
はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
geneiです。

今年の4月に社会人になりました。

金曜に事業部の先輩方が歓迎会を開いてくださりました。

少し話が変わりますが、

どこの会社の社長もそうだと思いますが、

どんな美辞麗句を並べたとしても、

結局聞きたいことは、2つ。




「で、売れるの?」

「売れなかったら、どう責任取るの?」




特に2つ目は、学生と社会人の一番の違いだと思います。

「頑張った」だけでは、認められない。

だめなら、責任を取る。


でも、だからこそ、

うちの会社は手を挙げたら何でもやらせてくれる会社です。



話を戻しますが、

歓迎会はそんな、

「これから一緒に頑張ろう!」

といった歓迎ではなく、

「これからはプロフィット・オア・デッド。

真の社会人の世界へようこそ」

というような感じでした。



※「プロフィット・オア・デッド」は、

私の造語です(笑)



厳しいですが、僕は。死にません(笑)



では。

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
2009.04.26 Sun l genei l COM(0) TB(0) l top ▲
こんにちは。げんえいです。

いきなりですが、今年は本当に、100年に1度の、

大チャンスですね!

表面的によさそうな会社と、
本質的にしっかりしている会社とが淘汰され、
今こそ、パーソナルスキルの真価が発揮できる時ですね。

頑張っていきましょう!

なんて、いきなり熱いことを書いてみました(笑)



ところで、皆さん。

どんなことでもいいのですが、

「本当に大切なこと」って考えたことありますか?

言い換えると、「本質」ですね。


「自己啓発書や能力開発書は、およそノウハウばかりで表面的でうすっぺらい」

と考えている人は、恐らく「本質」を考えるという選択をしていない人だと思います。


たとえば英語を学ぶことにおいても、

「英語が読める(聞ける、書ける、話せる)ことは、
 わたし、会社などにどんな影響を与えてくれるだろうか」

「英語のような共通言語がなければ、
 世界の経済や文化にどんな影響があっただろうか」

というように考えていると、
英語に対するモチベーションも少しは変わっていくのではないでしょうか。

また深く考えることは、偏った見方をなくすことにも役立ちます。



一方で深く考えることは、時間もかかるしめんどくさいです。
そのようなことができる人は、めんどくささの先にある、楽しさ、豊かさを見ています。


私たちもこの不景気の先にある楽しさ、豊かさを見て
今は一生懸命に自己投資をしていきましょう!
はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
2009.01.27 Tue l genei l COM(0) TB(0) l top ▲
げんえいです。



最近、


「振り返り」


を大切にしています。

なぜなら、




「本当に自分を変えることは、自分にしかできない」(by自分(笑))




と、僕は考えているからです。


「なんでこんな結果になったんだ・・・」


こんなことを思ったことはないでしょうか?


僕は、よくあります。特に朝寝坊したとき(汗)




しかし、ちょっと大げさに言いますが、


その状況を作っているのは、

周りの人たちでもなく、政治でもなく、円高でもなく、





自分自身なんです。






今までのすべての行動の結果が、



今のあなたなんです。




答えはすべてあなたの過去にある。




と言っても過言ではないかもしれません。




少なくとも、自分自身の行動には言えるはずです。


振り返りを行うことによって、


前回書いた、セルフカウンセリングとともに、


結果を作った原因を探ることができます。


後はピンポイントでそこをつぶしていくだけです。



といってもまだまだできていない自分へのエールとして、


このブログを送ります(笑)


「原因」と「結果」の法則「原因」と「結果」の法則
(2003/04)
ジェームズ アレン

商品詳細を見る

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
2008.12.24 Wed l genei l COM(0) TB(0) l top ▲
はじめまして!!
はじめて、レバレッジブログに投稿する玄永(げんえい)といいます。
以下自己紹介です!

名前  玄永(げんえい) 

職業  大学生 来年度より、㈱ミスミ

ブログのURL  http://musoucom1986.blog32.fc2.com/(現在休止中)

レバレッジサロンとの出会い 泉正人さん著の仕組み仕事術のブログキャンペーンに当選。そこで出会った方にお誘いを受けレバレッジサロンと出会いました。

オススメ本 or 好きな著者 「V字回復の経営」とこの本の著者 三枝匡さん 勝間和代さん、藤巻幸夫さん

です!




                  ~夢について~

自己紹介の続きで、自分の夢と目的目標について書きたいと思います。



私の夢は、「経営者になること」です。



この日本に一人でも多く、

「目的目標に生きる素晴らしさ」を伝えられる、

経営者になることです。


と、いきなり書いてしまいましたが(汗)




人間は、ビジョンを土台に置いた目標は、

決して揺るがないそうです。



ビジョン=目的のない人が、「目標」という言葉を聞くと、

ノルマと感じたり、恐れすら感じることもあると思います。



「目標」という言葉にはそれだけ重みがあるということですね。



目的を見失い、目標が分からなくなってしまったときには、

次の言葉を自分に投げかけてみてください。

これは、私が行っているセミナーで教わった

セルフカウンセリングという手法です。


1.今、自分が本当に求めているものは何か?

2.そのために今、何をしているのか?

3.今していることは、本当に求めているものに対して効果的か?

4.もっとよい方法を考え出し、実行してみよう。


カーナビを使って走っている車にたとえると、分かりやすいと思います。


1.目的地の設定

2.道路を走る

3.ちゃんとナビ通りに走っているか?

4.もっと早く着く道があるか、常に再検索



目的地も地図も、あなたの頭の中にしかありません。

そして再検索をかけることによって、常に到着時間が早くなっていきます。


自分はまだ、「目的地まで、あと20年です」という感じです(笑)



あなたは今、「目的地、周辺です」か?





はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
2008.12.11 Thu l genei l COM(0) TB(1) l top ▲
