
はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
こんにちは、kakitaです。


今日は私が仕事をするうえで、
大切にしていることを書きたいと思います。


それは、メモ魔になるということです。


よく、「メモをすることは大切ですよー」
といわれますが、

何故大切なのでしょうか。


私なりに、2つあると思います。



一つが、漏れを無くすこと。

言われたことをやれない人は、
ビジネスパーソンとして失格ですよね。

言われたことを確実に行うためにも
メモは必要です。



さらにもう一つは、
忘れることができること。

これが大きいと思います。


人間、自分が思っているほど、
覚えることができない生き物です。


もし、覚えていることに頭を使っていたら、
考えることに集中することができません。


「3時までに●●しなくては!」と覚えていながら、

「今のビジネスをより効率的に利益を上げるには
 どうしたらいいのか」

を考えることなんて、
私は無理です。

気が散ってできません。


ですので、今の仕事に100%集中するためにも
メモをします。



さらに、私の場合は、
メモしただけでは忘れてしまいます(笑)


では、どうしているのか、、、、
それは、私の動線にメモをするということをしています。



「動線にメモをする」というのは、
1日何回も見るものにメモをするということです。



例えば、

・スケジュール帳
・タスク一覧表
・トイレの中

などです。


しかも、覚えておかないといけない仕事に
付随する場所にメモをしておけば

さらに忘れる確率がさがります。



みんなで
メモ魔になりましょう(笑)

この記事が
ご参考になれば幸いです。


では。

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
2009.01.30 Fri l kakita l COM(0) TB(0) l top ▲
こんばんわ。
kakitaです。


初投稿です。

このレバレッジサロンとご縁を頂いたのは、
nobuさんのおかげです。


詳しくは、またの機会に書こうかと思います。



さて、さて、
今月のテーマは『レバレッジ・シンキング』です。


早速本題に入ります。




『レバレッジ・シンキング』の本の内容を
一言で言えば、

「最小の労力で、最大の成果をあげる考え方が詰まっている」

ではないかと私は思います。



そこで、『レバレッジ・シンキング』を読んで
実践していることは、

「無意識でやれる仕組みを常に作っている」
ということです。



どういうことかと言うと、

「やらなければいけないこと」を
やらざるおえない環境を常に作っているということです。


この考え方はかなり使えます!

私は、継続することや
嫌なことを後回しにする癖があります。

これを改善するのにとても役立ちました。



これだけでも『レバレッジ・シンキング』を読んだ
価値があり、この他かなり使えることが
この本に書かれていますので、

20代のビジネスパーソンは必ず読んで欲しい本です。


きっと人生が変わりますよ(笑)

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
2009.01.14 Wed l kakita l COM(0) TB(0) l top ▲
