
はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ブログが泣いている。
書いてくれと


ブログが叫んでいる。
更新してくれ


1か月更新しないとスポンサーサイト
という人が書いてくれるのですね。


知らなかったです。
彼に頼ってばかりもいられないので
書いちゃいます。


話の上手な人
上手な文章を書く人は
比喩が上手い。


抽象的な事を表現するとき、
それがいかに論理的であろうと、
伝わりにくい
事がままある。


そんな時、皆が知っているような
比喩を使うと
理解しやすくなる。


高度なわかりやすい文章を
書く人はこの
使い方が抜群に上手い。


世界1位か2位のお金持ち
ウォーレン・バフェットをご存じ
だろうか。


オバマの賢人と呼ばれる
世界一の投資家だ。


かれはこの比喩の使い方が
群を抜いている。


解りにくい投資の世界を
いとも簡単に伝えることが
出来る。


私もスポーツの上達法をブログ
でかいている。
体の動かし方で分かりにくい部分
が出てくる。
その時に何か良いたとえはないかと
模索するが一向に出てこない。


そう簡単には出てこないのである。


この話の流れなら最後に
気のきいた
比喩でもでてくるではと
なるが、それさえも
浮かばない。


私の実力は推して知るべしである。

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
2009.06.04 Thu l youhey l COM(0) TB(0) l top ▲
一生遊んで過ごせるだけのお金があって、欲しいと思うものは瞬時に手が入る。


高台の丘の上に摩天楼を建て、眼下には素晴らしい景色を一望できる。


所有するものは全て超高級品。高級車が何台もあり、高級時計が何百個もあり、日替わりで楽しめる。他の人から見ると何ともうらやましい生活を送っている。


ただ、ひとつだけこの人が持てないものがある。



人との関わり。



この人はこの生活をもらった時の交換条件として、人との関わりあいを一切とらないと約束した。



家のメンテ身の回りのことをやる必要はいっさいないが、そこには人が関与しない。焦点がずれるのでここでは、その方法については割愛する。お手伝いロボットか何かと思ってもらえばいい。



もちろんネットで人とコミュニケーションをとることを禁止されている。



こんな状態で生きていくことはできるだろうか。おそらく無理である。すくなくとも私には無理だ。



高級時計も、高級車も、人に見てもらってなんぼであると言えるのでは。大きな立派な家も一人で住んで何が楽しいか。



人間は遺伝子レベルで社会的動物で、どんなに好きなことが出来ても自己満足では生きていけない。一人では生きていけないのである。



人と関わらないとおそらく死んでしまうだろう。



そう考えると人と関わることの大切さ、どう関われば良いかが、おのずと見えてくるだろう。



簡単である。人が喜ぶことをやり続けて行けばよいのである。






これはあくまでも主観である。




私はこうして生きていこうと決めている。少し前から。
はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
2009.04.05 Sun l youhey l COM(0) TB(0) l top ▲
こんにちわ。


U-Heyです。



スターバックスが好きで良く行きます。時間が
ない時にはドライブスルーを使います。


で、最近思ったのですが、スターバックスのドライブ
スルーって絶対割高ですよね。


もちろんコーヒー豆も良いものをつくりとても
ダークなのでおいしいのですが、トールサイズで
340円は高いです。



でもそれが店内だと高くないのです。ブログを書いたり
仕事の書類を作ったりするときはとても重宝します。




スターバックスのコーヒーは、スタッフの接客、高い
天井、配置とバランスの良いテーブル。



そしておしゃれなお客さんも含めて340円なんです。



その雰囲気を味わえないドライブスルーは高いという
ことになるのです。ドライブスルーの時は出来るだけ、
マックに行くことにしています。



でも、たまに行ってしまうんですよね。



あの濃い味に惹かれて。




恐るべしカフェイン。
はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
2009.03.04 Wed l youhey l COM(0) TB(1) l top ▲
苦手なことだらけですが、一番苦手なのがこれです。


整理整頓



家には、片付けられない人へ向けた、整理整頓の本が20冊くらいあります。
もちろんそれも片付けられずに、そこら中に散らばっています。



整理整頓って、几帳面って、何かださい、まじめっぽくって嫌。


というのがずっとありました。



でも、そうではないです。その道の凄い人はこの整理整頓
が素晴らしいです。


営業トップのエリートの机の上はいつも綺麗ですし、


僕の知り合いのケンカが強かった、今とてもお金持ちの経営者の車の
中はいつも片付いていました。


少し古いですが、長渕 剛が主演の「とんぼ」という
やくざもののドラマでも、整理整頓が行き届いていて、
トイレもなめれるくらいピカピカにしていました。



そうなんです。整理整頓はとてもクールなのです。



■出かける時に車のかぎがいつもありません。

■ツタヤのレンタルカードも借りたいときはいつもありません。

■駅の改札の前でいつも立ち止まり切符を探しています。


レバレッジ時間術で作業の効率化をはかり、捻出した
時間をすべて、このもの探しで吐き出しています。


全く意味がありませんよね。



昔ついた上司はとても動作がゆっくりで、話し方も
遅く、もっと早く動けよ忙しいのにとイライラしていました。



ですが、今思うと整理整頓が抜群でした。書類は一発
で出てきますし、メールの受信ボックスにはいつも
2通くらいしか残っていません。


ものを探しているのを見た事がありません。手の動きは
とても遅いのに間違いなくピンポイントで目的のものに
近づいていきます。



結局遅いのは私だったのですね。



今日も整理整頓を夢見て、日々行動していますが、
なかなか機能していません。



本田さんや、泉さんもそのあたりの事は良く
触れられています。


彼らってきっと凄いと思います。


今年中に何とかしたいと思います。誰か良い方法が
あったら教えてください。



ちなみに血液型は几帳面なA型です。

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
2009.02.18 Wed l youhey l COM(0) TB(0) l top ▲
皆さま、こんにちわ。


youheyです。この度misaoから改名いたしました。
よろしくお願いします。


「本質って主観だよね。」



とあるミィーティングの時に、
とある女性が放った言葉である。


多分、発言した本人は覚えてもいないだろう。
最初聞いた時は、


「えっ?どういう意味?」って思った。


本質は本質やろ。


ところが、その日はおろか次の日、
また、次の日まで、その言葉は、
私の脳の中を駆け巡り、


ついには魂まで揺さぶりやがったの
である。



私は物事の本質というのが、大好き
である。だった。


趣味で書いているサーフィンのブログでも
やたら、「本質」という言葉を使っているし、


投資の本質 失敗の本質 読書の本質

など、その言葉があるだけでバイアスが
かかり


「おー、何か凄そう」と思ってしまう。


それほど、好きだった本質という言葉、
愛してやまない言葉に、


いわば、待ったをかけられたのである。



3日後にようやく解った。



「本質は主観である。」


誰かが考えた意見に過ぎない。だから、
主観なのである。彼女は確かにそう
言っていた。


かと言って本質をとらえることが
駄目なのかと言えば、まったく
そんなことはない。


やはり、とても大切である。



大事なのは誰がそれを述べているか。


その定義の発生元をしっかり把握した
上でその本質を受け入れる必要が
あるようだ。



今回の出来事があって改めて思った。


人との出会い本との出会いはこれが
あるからやめられない。


これまで気づいてきた、自分にとっての
本質がコモンセンスが、一瞬で根底から
覆される。


人・本に出会う「本質」はそこにあるのでは
ないだろうか。



「本質は主観だよね。」


素晴らしい言葉をありがとう。


H.Mills


あなたは、本当に恐るべしだ。



「レバレッジ・マネジメント」には、


マネジメントの「本質」が書かれてある。
是非一読あれ。


今回はH.Millsに敬意を表し、である
調でまとめてみた。


いかがだったかな、諸君。





はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
2009.02.03 Tue l youhey l COM(2) TB(0) l top ▲
