
はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
最近「縁」について考えます。

昔から「縁があるね」とかいいますよね。
この縁って何かを考えます。

辞書で調べてもよくわからないのが多いです。

縁の意味あいとしては、運命に近いんでしょう。

先日ある人からの話しで、一期一会について聞きました。
その中で、地球の人口は67億人、日本の人口は1億2700万人。

ということは、ある人とある人の出会いは、2/67億の出会い
なんですね。宇宙レベルで考えれば、奇跡的な出会いともいえます。

一期一会の考えも、どこか似てます。
もう二度と会えない気持ちで相手をもてなす。

神田昌典さんが新刊を出されるようですね。
「全能思考」。とても楽しみです。

神田さんも、U理論の説明の中で「縁」に似たような説明をしてます。
人と人とのコミュニケーションの深いレベルに日本の「縁」に近いもの
があるといいます。

縁を感じ、縁に報いる。

そんな生き方が、人間らしいのかもしれませんね。

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
2009.06.08 Mon l nitto l COM(0) TB(1) l top ▲
こんばんは。日常礼讃です。

スマイルズの自助論を読みました。

いわゆる成功哲学系の本とは一線を画す内容です。
題名からは、なんとなく成功哲学の匂いがぷんぷん
しますが、読み始めるとずいぶん違います。

世にいう成功哲学系の書物はいっぱいあります。
信念を持つこと、行動すること、毎朝目標を読むとか。

この本の中では、自分の人生は自分で切り開くしかない
そして人として生きるための哲学が書かれてます。

一日の仕事を真剣にすること

よき師をもつこと(先人に学ぶ)

人格は一生通用する宝である

一見当たり前に思える言葉に秘められた真実が
1世紀の時を経てもなお、人々に影響を与えて
いるのだと、うなづきます。

きっとこれらの境地に辿りつくにはそれなりの
人生経験がないと難しいとも思います。

なぜなら、どこかに成功する方法がころがっていて、
それを追い求めることではなく、
自分の目の前の仕事や人をしっかり見つめること、
そこに秘められていることを感じ、行動することだからです。

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
2009.03.16 Mon l nitto l COM(0) TB(0) l top ▲
こんばんは、日常礼讃です。

本棚を見ると、いつの間にか読んでない本が増えています。
もちろん考えて買っているんですが、本棚の升目の2コマ分が
読んでない本に埋め尽くされると、さすがにため息をつきます。

2コマだと4~50冊くらいになります。
んーもうすぐ一年分だなーというくらいの量です。

書評ブロガーの隆盛で、きっと多くの人が以前よりも
お薦め本に出会う機会が増えているのではないでしょうか。

知らず知らず本の広告シャワーにさらされているのです。

自己啓発や自分磨き、能力向上には読書は有効ですから
いいですよーといわれるとつい手に取ってしまう。

そんな本がいつの間にかたまってしまうんです。

最近、本を買うまえにまず気になった本リストに書き込みます。

そして、しばらくしてから見るんです。
そうすると、中には買いたい意欲がなくなっ本も出ていること
に気が付きます。

つまり圧倒的な書評はその効果も高く、一瞬のうちに、
買いたい!
という欲望を掻き立てるのです。

それは心理学でいうところの損失回避行動なのかもしれません。

つまり、もし買っていたら得られたであろう利益が、
買わないことによって損失する、という心情に訴えかけてくるんです。

なので、ほんとうにその本が必要かどうかを見極めるためにも
一旦メモして、後日改めて買うかどうかを決めるという方法
をお薦めします。

無理のないコストで、最大の効果をあげるために。
はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
2009.02.19 Thu l nitto l COM(1) TB(0) l top ▲
本田さん待望の最新刊「レバレッジマネジメント」

レバレッジシリーズの集大成ともいえる感です。

一貫したレバレッジの考え方が会社経営という
複雑で領域の広い分野に渡って展開していきます。

構成は
一章 経営者のレバレッジ
二章 戦略のレバレッジ
三章 営業のレバレッジ
四章 ブランドのレバレッジ
五章 仕組み化のレバレッジ
六章 組織のレバレッジ

経営者では、経営者の判断を決めるための
手法やスキルアップの手法など。

戦略では、どう会社を方向づけ成長させて
いくかという考え方など。

営業では、効率化を図るための戦略的な
営業開拓の手法やメディア戦略など。

ブランドでは、人を集めるブランド戦略について。

仕組み化では、仕組み化の意味と原則。

組織では、組織力を高める報酬や会議手法など。

経営という広い分野をレバレッジでまとめており、
とてもすっきりしてわかりやすい内容です。

今までレバレッジシリーズは読んだけど、じゃー
仕事ではどう生かすの?
という質問に答えてくれる本かもしれませんね。
はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
2009.02.04 Wed l nitto l COM(0) TB(0) l top ▲
うちの社長はなぜ「ああ」なのか(石原 明著)

尊敬する石原明さんの新刊が出ました・・・
いつも予想外な題名です。

その名も・・・  

うちの社長はなぜ「ああ」なのか

その「ああ」が何を意味するのかですよね。

中小企業の中で見られる組織の姿を「経営者の性格」
という切り口で、痛快に展開していきます。

「経営者」を「性格」で切る、という型破りさはさすがです。

石原さんの分けた経営者のタイプは次の5つ。

1、他者不信型
2、振り回され型
3、目先没頭型
4、振り回し型
5、リスク回避型

きっと読まれた方で、社員の方はあーうちの社長だー、と思うでしょうし、
社長であれば、あーこれ俺だ、と思う人が多いと思いでしょう。

(基本的に経営者を対象とした場合)自分の周りでよく起こっている
症状が繰り返し起きていることに気づくと思います。

本文ではいわゆる「無限ループ」と表現されている部分です。
経営者がいかに自分に起因して起きている無限ループをいかに
断ち切るか。

文章はとても読みやすくさーっと読めてしまいます。
そして読む中で石原さんのコンサル風景が、そして石原流経営哲学
を垣間見ることのできる本です。

特に、経営者おすすめの本です。
はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
2009.01.20 Tue l nitto l COM(0) TB(0) l top ▲
