
はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
皆さま、はじめまして。mastongと申します。

私もご縁があり、このサロンに参加させていただきました。

このサロンのフェロー達は読書家です。
そして各自が読んだことだけに満足にせず、
それぞれの人生に活かしています。

私も本田直之さんの「レバレッジ・リーディング」に
影響を受けた一人であり、
読書後には『レバレッジメモ』と呼ばれる
本の大事な部分を抜き出したメモを作成しています。

人間は忘れる生き物です。
そのためメモを何度も読み返し、
ものの考え方や習慣を自分自身のものにしていきます。

私は電車通勤なので、会社から家に向かう電車の中は
『レバレッジメモを読む時間』という生活の一部にしました。
そのことによりメモを作りっぱなしにせず、
読み返す時間を確保しました。

紙にプリントアウトするのが面倒くさい、
持ち歩くのが面倒くさいという方もいると思います。

そのような方はメモの内容を携帯にメールしておくという方法もあります。
何かちょっとだけ時間が空いたときに、
携帯電話ならすぐ取り出して見ることができます。

電車の待ち時間、待ち合わせなど
日常には様々な隙間時間があります。

そんなときに少しでもいいのでメモを読んでみる。
読む量はちょっとだけでもいいのです。

前回のやんずさんが言っていたように
初めの一歩は小さく、少なくてもいいのです。

小さいことを繰り返していると、
やがてそれは習慣になっていきます。

みなさんの生活スタイルは人それぞれです。
そして、その人に一番合ったやり方があります。

すべての成功は、小さなことから始まります。
そして読書は、他人の一生を疑似体験できる手段の一つです。

読書を通じて得た先人たちの経験や知恵を使い、
自分たちの人生をよりよいものにしてみませんか。


はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
2008.11.10 Mon l masutong l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://leveragesalon.blog77.fc2.com/tb.php/10-fbd593dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
