上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
Mharuです。

私には言わないようにしている言葉がいくつかあります。
その中のひとつが「忙しい」です。

以前の私は、「最近仕事どう?」と言われると、たいてい「いや~忙しいわ、納期が近いからね。」とか「毎月残業が○時間で・・」とか「昨日徹夜だったわ」などと言っていたものです。

忙しい自分に酔っていた部分もあると思います。あるいは「こんなに頑張っているんだぞ」というアピールをしていたのかもしれません。

でも色々な本を読んだり、人と会っているうちに、自分の忙しさなんて全然たいしたものではないという事に気づきました。自分より忙しい人はいくらでもいると。
それに忙しいというより、時間を有効に使えていないというのが事実だという事が分かりました。

「忙しい」と言うとそこで思考が停止してしまいますが、「時間を有効に使えていないな」と考えると、有効に使うためにどうすればいいかという思考になります。

それからは時間管理の本を読み、自分なりにいろいろ実践してきました。
まだまだ未熟ですが、以前と比べて生活に余裕が生まれたと思います。

オススメ本「レバレッジ時間術」



どうしても忙しいと言いたくなった時は、少し前に見た情熱大陸に出ていた小栗旬
を思い出します。
毎日数時間しか寝られず、年間の休日も数日しかないというスケジュールで、くたくたになっていましたが、カメラの前ではそれを感じさせないすばらしい笑顔をしていました。

小栗旬より仕事をしたなと感じた時には、「忙しい」と言ってみようと思います(笑)
情熱大陸×小栗 旬

スポンサーサイト

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
2008.11.21 Fri l Mharu l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://leveragesalon.blog77.fc2.com/tb.php/16-c9f5ab1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。