FC2ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
みなさん、ごぶさたしてます。fumioです。

今月は本田直之さんの『レバレッジ・シンキング』ですね。

このブログを見ていただいている方は、最近のかきこみでお腹いっぱいかもしれません。


レバレッジ・シンキングとはすでに書かれていますが、
「労力」「時間」「知識」「人脈」の4分野への自己投資によって
「レバレッジ」をかけて、その結果として”Doing More with less”
を実現することを目指すものです。

Doing More with less、略してDMWL。
少ない労力と時間で大きな成果を獲得することですが、
本を読んだ皆さんは実践してますか?

どんな小さなことでもかまいません。
行動することによって、本田さんのかかれたことが体感できるのではないでしょうか。

大それたことをする必要はないんですよ。

労力のレバレッジなら、
・業務のやり方マニュアルを作って「仕組み化」を試してみる。

なんてかくと大変ですが、お客さんに営業の電話するときに、
毎回同じようなことを言っている場合には、雛形をつくるだけでも仕組み化の第一歩です。

できれば、やり手の先輩を見習って、そのやり方を取り入れると知識のレバレッジがききますね。

そのほか
・通勤時間にビジネス書を読んでみる。
・面白そうなセミナーに参加してみる。
・ブログにコメントする
など、気楽にはじめることが出来ることからチャレンジするといいですよ。


僕の場合は、自己投資、勉強の時間が作りたくて、仕事の仕組み化に取組みました。
「労力」のレバレッジが最初でした。

その結果、あいた時間で投資の勉強を行い、さらに「知識」、「人脈」にも
レバレッジをかけていくことが出来ました。

ひとつ行動すると、面白いことにいろんな展開が起こります。


小さなことでも、大胆なことでもいいので、早速今日からはじめてみませんか。
スポンサーサイト

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
2009.01.16 Fri l fumio l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://leveragesalon.blog77.fc2.com/tb.php/64-b2d43c56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。