FC2ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
うちの社長はなぜ「ああ」なのか(石原 明著)

尊敬する石原明さんの新刊が出ました・・・
いつも予想外な題名です。

その名も・・・  

うちの社長はなぜ「ああ」なのか

その「ああ」が何を意味するのかですよね。

中小企業の中で見られる組織の姿を「経営者の性格」
という切り口で、痛快に展開していきます。

「経営者」を「性格」で切る、という型破りさはさすがです。

石原さんの分けた経営者のタイプは次の5つ。

1、他者不信型
2、振り回され型
3、目先没頭型
4、振り回し型
5、リスク回避型

きっと読まれた方で、社員の方はあーうちの社長だー、と思うでしょうし、
社長であれば、あーこれ俺だ、と思う人が多いと思いでしょう。

(基本的に経営者を対象とした場合)自分の周りでよく起こっている
症状が繰り返し起きていることに気づくと思います。

本文ではいわゆる「無限ループ」と表現されている部分です。
経営者がいかに自分に起因して起きている無限ループをいかに
断ち切るか。

文章はとても読みやすくさーっと読めてしまいます。
そして読む中で石原さんのコンサル風景が、そして石原流経営哲学
を垣間見ることのできる本です。

特に、経営者おすすめの本です。
スポンサーサイト

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
2009.01.20 Tue l nitto l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://leveragesalon.blog77.fc2.com/tb.php/70-c356c422
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。