FC2ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
こんにちは、fumioです。 

2009年も1ヶ月が経ちましたが、みなさん、いかがお過ごしですか?

もうすぐ節分、季節の変わり目と言われる日です。1月に立てた抱負や目標を節目に見直してみるのもいいかもしれませんね♪

一月はいく、二月は逃げる、三月は去る、あっという間ですよ。

さて、本田さんの新刊よまれましたか?

タイトルだけ見て、『面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則』をついつい手にとってしまいがちですが、ここは、
『レバレッジ・マネジメント』東洋経済新報社も是非、読んでみましょう。

あの本田さんが経営者、マネジャーの思考法を説いた一冊です。

えー、俺は普通のサラリーマンだから、私は普通のOLだから。。。

そんな人にこそ、是非手にとって、少しでも読んでもらいたいです。

経営者のところを会社員に置き換えればいいんです。

余り書くとあとのメンバーが書くのに困るかもしれないので(笑)
詳しく書きませんが、例えば経営者のレバレッジのところで、

Q2 学んでいるか?

という問いかけがあります。

具体的な学ぶ方法として、本田さんが手っ取りは約効果が出る方法としてあげているのは・・・・

そうです、読書です。

わずか1500円前後の投資で、一時間弱の時間でビジネスのエッセンスを抜き出せます。

このブログをご覧の皆様は、読書を実践されているので、もうひとつの方法もおすすめです。

それは、「セミナー参加」です。

セミナー参加は学びの場として効率が良い、と本田さんは述べています。

読書は著者の考えや経験を自分の中で一方的に咀嚼する行為ですがセミナーはインタラクティブなところにアドバンテージがある、と。講師に質問できるというのが可能、というのは私自身セミナー大好きなのでその通りだと思います。
本よりももちろん高価ですが、本よりはるかに大きなリターンが得られるのは言うまでもありません。
ROIで考えれば、それこそ大きな値が期待できますよ。

自分は普通の会社員でも、経営者やマネージャーの視点で日常業務を見直してみてはいかがでしょう。

きっと、あなたの行動は上層部から目に留まるはずですよ。

さあ、2月はますますレバレッジをかけていきましょう!


スポンサーサイト

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
2009.02.01 Sun l fumio l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://leveragesalon.blog77.fc2.com/tb.php/79-bdea614d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。