FC2ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則
(2009/01/15)
本田 直之

商品詳細を見る


多くの人は面倒くさがりの自分の性格を直そうとする。
でも自分の性格なんてそんなに簡単に変わるわけではないし、無理やり変えてもいいことなんてない。

本田直之氏は自ら認める究極の面倒くさがりや。
ただ、普通の面倒くさがりやと違う点は、「究極の面倒くさがり屋」だということ。

小さな面倒を放っておくと、雪だるま式にふくれあがるので、事前に面倒くさい事をやってしまうんですね。あとあと面倒になるのが面倒くさいからやっておく。それが「究極の面倒くさがりや」です。

「性格なんて簡単に変えられない、だったら面倒くさがり屋でもできる仕組みを考えればいい」というのが本田直之氏の根底に流れる考えです。

レバレッジリーディングに
「本を読まないから時間がない」
という言葉が出てきます。

レバレッジ・リーディングレバレッジ・リーディング
(2006/12/01)
本田 直之

商品詳細を見る


本を読まないがために一から自分で何もかも考えなければならず、
面倒な事になってしまうという意味が含まれていると思います。


本書では、面倒くさいがために
・いい人ぶらない
・がんばらない
・自己責任にする
・相手を変えようとしない
などのテクニックが55個も記載されています。

いきなりすべてをやるのは大変ですが、何か一つでも実践してみてはいかがでしょうか。

ちなみに私が達成できていると思うものは
・「目標」をつくる
・グチらない
・短期で考えない
・体を動かす
・遅刻しない
などです。

今一番の課題は「二度寝をしない」。
冬場は特に、ふとんが心地良い。。。

いかん、もっと面倒くさがりにならなくては

Mharu












スポンサーサイト

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
2009.02.03 Tue l Mharu l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://leveragesalon.blog77.fc2.com/tb.php/81-5838fe2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。