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●こんにちは、Sakamotoです。

他のメンバーと同様、本田直之さんのレバレッジ
シリーズ本を読んで自己投資をしています。


●本田さんの著書 レバレッジ・マネジメントに

「営業担当者は顧客よりしゃべっていないか?」
「営業活動は売り込むことではなく、インプットすることである」

という言葉があります。

顧客のニーズをよく聞いた(インプット)上で、自社で解決できる
サービスを売り込むのではなく提案する(アウトプット)という考
えです。

割合としては、インプットが8割でアウトプットが2割になります。


●私もこの本を参考にして営業してみました。

パソコンを習いたいお客様が私のところに来ました。

私はここですぐに売り込むのでなく
お客様の状況を聞きました。

お客様が求めている点(インプット)
1.新しいパソコンが欲しい
2.仕事の関係でパソコンを習いたい
3.料金について聞きたい

私の提案(アウトプット)
1.パソコン雑誌の記事を見せながら最近のパソコンのトレンドを説明
2.お仕事で必要な内容から始めましょうと提案
3.料金の説明

こんな感じにお話したところ、入会してもらいました!
1,2のお客様のご質問に解決策を提案できたのが良かっ
たと思います。

と同時にお客様が何を望んでいるのか、その点を外さ
ないように気をつけなければいけないと感じました。

●これから別の分野で営業をする予定なので

このレバレッジ営業法を使って営業してみようと思います。
なんだか営業が楽しくなってきました!

Just move it !
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2009.02.08 Sun l Sakamoto l COM(0) TB(0) l top ▲

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