
はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
サロンメンバーの、やんずです。
 出来ない人の味方担当です(^^)
 (もぉ、メンバーについて行くのが大変!(^^;)

SakamotoさんのCHANGEに続き、CHALLENGEというお題で
お話させて頂きます。

「行動」とか「実践」とか、そんな簡単に出来ない!!
と思っている方へ。
私も、そう思っていました。
メンバーと自分は、きっとでっかい壁があるんだ・・・(いじいじ)・・・と。

でも、年齢も、境遇も、そんなに変わるわけじゃないし。
きっと、秘訣があるのですよ。
その秘訣、分かっちゃったので、皆さんとシェアしたいと思います。

始めの一歩を小さく、です。

行動に移せない理由はたくさんあります。
 まだ、その段階じゃないし・・・
 自分には、才能がないし・・・
 時間がないし・・・
 あの人と自分は違うから・・・

でも、今日できる所まで、やってしまうのです。
例えば、300ページの本を読もうとした時に、まず、目次だけでも見てみるのです。
それで、「行動できた!」と言ってOKです。

「本を読む」と言うことを、
  始めから終わりまで、熟読して、
    読書メモ(マインドマップ?)を描いて、
      人に完璧に説明できるようにする
・・・そんな風に思っていませんか?

時間がある時に本を読んでも、時間がない時に本を読まなくても、
そんなに周りと差はつきません。
一冊は読めないけど、目次くらいは読める・・・その時に目次を読むかどうかが、
大きな差になってきます。

今は、読書を例にあげましたが、普段の生活のなかでも、
「やろうか、どうしようか」と思う時がありますよね。
その時に、「完璧じゃないけど、始めの一歩♪」と気軽に前に進んでみてください。

ほらぁ、また~!
「じゃあ、隙間時間があったら、全部活用しなくちゃ!」
と思いませんでしたか?(笑)

まずは、深呼吸して。ニッコリ笑ってみてください。
これから、何をやるかは、皆さんが自由に選ぶことが出来ます。
一緒に、楽しみましょう♪
スポンサーサイト

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
2008.11.08 Sat l Yangzi l COM(6) TB(0) l top ▲

コメント

Challenge
Challengeへ”挑戦”ですか。。。いいですね、その前向きなスタンス!

私淑するアメリカの経営コーチ:Marshall Goldsmith流に、これを’伸ばす’と、その先に:

Feedforward が見えてきます。Feedback じゃ、ないですよ。Feedforwardです! これぞ、Challengeの次のステップですね。

では、一期一会で、Feedforward!

KyariKon, 異文化コーチ(ICF所属)
A Proud Japanese Coachee of Marshall Goldsmith
2008.11.08 Sat l KyariKon. URL l 編集
コメントありがとうございます。
kyarikon先輩、コメント多謝です♪
気持ちだけでも、前向きに!
(若干、前のめりに(^^;)頑張ります。
ここには、kyarikonさんの大好きな、将来有望な方がたくさんいますよぉ~(^^)
是非、またお越し下さいませね♪
2008.11.08 Sat l やんず. URL l 編集
最初の一歩
最初の一歩
こんばんはヒロです。
そうですね、おしっしゃる通り最初の一歩を踏み出すことが大切ですよね。
誰にでも出来る簡単な一歩で弾みがつきますから。

私もセミナーの最後に必ず、
「明日からはじめる最初の一歩は何か?」
というのを考えさせます。
そうすると参加者が実践する確立が非常に高まります。

ご参考に。
2008.11.08 Sat l ヒロ. URL l 編集
コメントありがとうございます。
ヒロさん、お越し頂きありがとうございます♪
(こちらのブログでも、よろしくお願い致します)
一歩を踏み出すって、簡単なようで、慣れるまではちょっと躊躇したりしますよね。
セミナーで、講師の方に具体化して頂くと、
ちょこっとのプレッシャーもあり(笑)、実現するのかもしれません。
やんずは、妄想で物を言っていますが、ヒロさんは実際に活用されているんですね!
素晴らしいです(^^)♪
2008.11.08 Sat l やんず. URL l 編集
No title
こちらこそ宜しくです。
この一歩を踏み出すというのは簡単なようで非常に有効ですね。
私も神田昌典先生の教える加速学習理論に基ずくセミナー設計を行っています。

あとは21日間チャレンジといって習慣化させる講師の方もいらっしゃいますね。

追伸
関連した話をしますと、セミナーや本を読んでも殆どの方は実行しません。
理解しただけで満足してしまうからです。
でも理解だけですと実際に使えるのは10%の方だけです。
学生時代を思い出していただけるとよく分かるかと思いますが、数学の授業で数式を教えただけでスラスラ問題が解ける方というのはホンの一握りで、あとは無理です。
でも、授業の中で先生と一緒に問題をとき、さらに宿題としてやらせると多くの方がその数式を使いこなせるようになります。

他のスキルも同一です。
実践しないと身につかない。
ですので良いセミナーはワークの時間を多めにとってありますし、セミナー後も継続さえるような仕組み(宿題やコミュニティ、フォロー掲示板、etc)を作っています。

詳しくは効果10倍の学びの技法という本をご参考下さい。
非常に良い本です。


2008.11.08 Sat l ヒロ. URL l 編集
ヒロさん、ありがとうございます。
あれ。ヒロさん、マインドマップ基礎講習、倉橋講師でしたか?(^^)

それにしても、ヒロさんの説明は、具体的で分かりやすいですね。(コメント欄を本文にしたいくらい)
さすがです(^^)

「効果10倍の学びの技法」PHP新書
吉田新一郎(著)、岩瀬直樹(著)

ご紹介頂いた本、購入しました。
これを読んで、勉強します!(^^)
2008.11.08 Sat l やんず. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://leveragesalon.blog77.fc2.com/tb.php/9-b1b7c490
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
